トピックス

2023.09.29

「宇宙線ミュオンで古墳を透視プロジェクト!」を開催 - その3 -

  2023年4月から東海村、J-PARCセンター、茨城大学、東京都立大学が実施し、宇宙線の一つであるミュオンを使って、東海村の古墳の内部を非破壊で調べるプロジェクトが始まりました。
  この活動は毎月1回の頻度で行われます。

9月の活動の様子

◆◇◆ 見学 巨大な古墳を探検しよう ◆◇◆

  9月17日(日)に34名が参加し、東海村内にある舟塚古墳群2号墳、権現山古墳、真崎古墳群を見学しました。
  まだ暑さが残る中、東海村歴史と未来の交流館学芸員の中泉⽒と林⽒の解説やクイズを楽しみながらの古墳⾒学となりました。参加者は普段、なかなか古墳に登るという機会がないので、古墳に足を踏み入れることができ、とても喜んでいました。また、実際に古墳に登って、その大きさや高さに驚いていました。宇宙線ミュオンで透視する舟塚2号墳の見学では、草木に覆われ鬱蒼とした古墳の中に入って行きました。そのため、探検しているような感じがしてワクワクしていたようで、子どもの心に響いたのではないでしょうか。
  また、舟塚2号墳で林⽒が埴輪の破⽚を見つけたので、子どもは埴輪にも興味津々で、自分たちも拾いたいとの声もありました。
  今⽉で今年度の講座や⾒学会は終了し、これからはいよいよ後半戦、測定器の実機を製作する活動が始まります。こちらの活動も逐次、ご報告いたします。

20230930_KOFUN1-2