SSL-VPN接続
お知らせ
macOS Sequoia(15) で利用できるようになりました (2024.10.30)
macOS Sequoia(15) の対応確認が完了し、利用できるようになりました。
SSL-VPN接続 メンテナンスのお知らせ (2024.12.17) <作業終了>
下記の日時でSSL-VPN接続のメンテナンス作業を実施致します。
2024年12月18日(水)13:30 ~ 15:00
この時間はSSL-VPNサービスがすべて停止します。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
Red Hat Enterprise Linux 7およびCentOS7のサポート終了 (2024.07.01)
Red Hat Enterprise Linux 7およびCentOS7のメーカーサポートが終了しました。JLANへの接続はできなくなりました。
32bit版Windows10とmacOS BigSur(11)のメーカーサポート終了 (2024.03.19)
32bit版Windows10とmacOS BigSur(11)のメーカーサポートが終了しました。また、現在配布中のクライアントソフトも対応しておりません。
64bit版Windows10、Windows11およびmacOS Monterey(12)以降をご利用ください。
対応アンチウイルスソフトの追加 (2024.11.07)
SSL-VPN接続可能なアンチウイルスソフトが追加されました。
- 対応アンチウイルスソフト
- リリースノート(今回の変更点)
テレワークでの J-PARC SSL-VPN 利用についてのお願い (2020.04.21)
在宅勤務指示により、テレワークにJ-PARC SSL-VPNを使われる方が増えています。
J-PARCのSSL-VPN設備は多人数同時利用のテレワークを想定したものではないため、多くの方が利用すると性能不足による問題が発生する可能性があります。
より多くの方が効率よく利用できるよう、下記の点にご留意ご協力をお願いします。
- 大量データ伝送は控える 通信帯域(100Mbps)を全ユーザが共用しますので、大量のデータ転送は控えてください。
- 使わない時はログアウトする 契約ライセンスの同時接続数に達するとそれ以上接続できません。
- TV会議には利用しない TV会議(Vidyo、eZuce、Zoomを含む)は、SSL-VPN接続不要です。
- キャンパスでのJLAN利用と同等の注意 セキュリティインシデントが発生した場合、その危険性によっては該当ユーザの通信遮断だけにとどまらず、全SSL-VPNユーザの通信遮断に至る可能性があります。
主なアンチウィルスソフト最新版の対応状況(JLAN運用室にて検証済のもの)
Windows
WithSecure Client Securety(バージョン 16)(J-PARC配布) | ○ |
Microsoft Defender(JAEA配布) | ○ |
ESET Endpoint Antivirus (バージョン 11)(KEK配布) | ○ |
トレンドマイクロ ウィルスバスタークラウド (バージョン 17) | ○ |
ノートン360 (バージョン 22) | ○ |
Mac
WithSecure Client Security for Mac (バージョン 16)(J-PARC配布) | ○ |
Microsoft Defender(JAEA配布) | ○ |
ESET Endpoint Security (バージョン 8) (KEK配布) | ○ |
トレンドマイクロ ウィルスバスター for Mac (バージョン 11.0) | ○ |
ノートン360 (バージョン 22) | ○ |
Linux
WithSecure Linux Security 64 (バージョン 12.00)(J-PARC配布) | ○ |
利用案内
利用マニュアル
Windows版 | : | Windows 10(64bit), Windows 11 (32bitのWindows 10のメーカーサポートは終了しました。) |
Mac版 | : | macOS Monterey(12)以降 (macOS BigSur(11)のメーカーサポートは終了しました。) |
Linux(deb)版 | : |
Ubuntu 20.04, 22.04 (LTSのみ)、 Debian 11 ( Ubuntu以外のフレーバー(Xubuntu,Kubuntuなど)はサポートできません。 ) |
Linux(rpm)版 | : | RHEL8, 9 ( 互換OSのメーカーサポートはありません。 ) |
-
※Linux全般に 標準インストールされた初期の状態以外のカスタマイズされた環境での使用はサポートできません。
接続トラブルのご相談
ご質問や接続トラブルのご相談は、以下にお寄せください。
なお、接続トラブルの調査には下記の情報が必要となりますので、お問合せの際にご提供ください。
- 現象
- 発生日時
- SSL-VPNアカウント名
- OS・バージョン ( 例: Windows 11 pro、macOS 14 )
- ブラウザ・バージョン ( 例: Safari 16.6、Firefox ESR 115.14.0 )
- アンチウイルスソフト・バージョン ( 例: WithSecure Client Security 16.00 (Windows)、WithSecure Client Security for Mac 16.01 (macOS) )
よくある事例は、FAQ集に掲載してあります。ご活用ください。