SSL-VPN接続
お知らせ
SSL-VPN接続 メンテナンスのお知らせ (2025.11.12) <作業終了>
下記の日時でSSL-VPN接続のメンテナンス作業を実施致します。
2025年11月19日(水)13:00 ~ 15:00
この時間はSSL-VPNサービスがすべて停止します。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
macOS Tahoe(26) で利用できるようになりました (2025.11.19)
macOS Tahoe(26) の対応確認が完了し、利用できるようになりました。
macOS Ventura(13)のメーカーサポート終了 (2025.11.19)
macOS Ventura(13)のサポートが終了しました。また、現在配布中のクライアントソフトも対応しておりません。
macOS Sonoma(14)以降をご利用ください。
Windows10サポート終了により、SSL-VPN接続できなくなりました (2025.10.15)
コンプライアンスチェックで区別できないため、拡張セキュリティ更新プログラム適用機器も接続できません。
Ubuntu 24.04 で利用できるようになりました (2025.09.04)
Ubuntu 24.04 の対応確認が完了し、利用できるようになりました。
リポジトリの追加が必要ですので、Ubuntu 24.04向けマニュアルを確認してください。
macOS Monterey(12)のメーカーサポート終了 (2025.06.01)
macOS Monterey(12)のサポートが終了しました。また、現在配布中のクライアントソフトも対応しておりません。
macOS Ventura(13)以降をご利用ください。
Ubuntu 20.04LTSのサポート終了 (2025.06.01)
Ubuntu 20.04LTSのサポートが終了しました。JLANへの接続はできなくなりました。
対応アンチウイルスソフトの追加 (2025.11.27)
SSL-VPN接続可能なアンチウイルスソフトが追加されました。
- 対応アンチウイルスソフト
- リリースノート(今回の変更点)
※J-PARCでは、macOSに組み込まれているGatekeeperとXprotectをアンチウィルスソフトとして認めておりません。
そのため、GatekeeperまたはXprotectだけではコンプライアンスチェックをパスできません。
必ず、他のアンチウィルスソフトをインストールしてください。
テレワークでの J-PARC SSL-VPN 利用についてのお願い (2020.04.21)
在宅勤務指示により、テレワークにJ-PARC SSL-VPNを使われる方が増えています。
J-PARCのSSL-VPN設備は多人数同時利用のテレワークを想定したものではないため、多くの方が利用すると性能不足による問題が発生する可能性があります。
より多くの方が効率よく利用できるよう、下記の点にご留意ご協力をお願いします。
- 大量データ伝送は控える 通信帯域(100Mbps)を全ユーザが共用しますので、大量のデータ転送は控えてください。
- 使わない時はログアウトする 契約ライセンスの同時接続数に達するとそれ以上接続できません。
- TV会議には利用しない TV会議(Vidyo、eZuce、Zoomを含む)は、SSL-VPN接続不要です。
- キャンパスでのJLAN利用と同等の注意 セキュリティインシデントが発生した場合、その危険性によっては該当ユーザの通信遮断だけにとどまらず、全SSL-VPNユーザの通信遮断に至る可能性があります。
JLAN運用室にて検証済のアンチウィルスソフトウェア
Windows
| WithSecure Client Securety(バージョン 16)(J-PARC配布) | ○ |
| Microsoft Defender(JAEA指定) | ○ |
| ESET Endpoint Antivirus (バージョン 11)(KEK配布) | ○ |
| トレンドマイクロ ウィルスバスタークラウド (バージョン 17) | ○ |
| ノートン360 (バージョン 22) | ○ |
Mac
| WithSecure Client Security for Mac (バージョン 16)(J-PARC配布) | ○ |
| Microsoft Defender(JAEA配布) | ○ |
| ESET Endpoint Security (バージョン 8) (KEK配布) | ○ |
| トレンドマイクロ ウィルスバスター for Mac (バージョン 11.0) | ○ |
| ノートン360 (バージョン 22) | ○ |
Linux
| WithSecure Linux Security 64 (バージョン 12.00)(J-PARC配布) | ○ |
利用案内
利用マニュアル
| Windows版 | : | Windows 11 |
| Mac版 | : | macOS Sonoma(14)以降 |
| Linux(deb)版 | : |
Ubuntu 22.04、 Debian 11,12 ( Ubuntu以外のフレーバー(Xubuntu,Kubuntuなど)はサポートできません。 ) |
| Linux(deb)版 | : |
Ubuntu 24.04 ( Ubuntu以外のフレーバー(Xubuntu,Kubuntuなど)はサポートできません。 ) |
| Linux(rpm)版 | : | RedHat Enterprise Linux 8,9 ( 互換OSのメーカーサポートはありません。 ) |
-
※Linux全般に 標準インストールされた初期の状態のみサポート可能です。
アップデートを繰り返したものや、カスタマイズされた環境での使用はサポートできません。
接続トラブルのご相談
ご質問や接続トラブルのご相談は、以下にお寄せください。
なお、接続トラブルの調査には下記の情報が必要となりますので、お問合せの際にご提供ください。
- 現象
- 発生日時
- SSL-VPNアカウント名
- OS・バージョン ( 例: Windows 11 pro、macOS 15 )
- ブラウザ・バージョン ( 例: Safari 16.6、Firefox ESR 115.14.0 )
- アンチウイルスソフト・バージョン ( 例: WithSecure Client Security 16.00 (Windows)、WithSecure Client Security for Mac 16.01 (macOS) )
よくある事例は、FAQ集に掲載してあります。ご活用ください。